フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 111229 NO.12

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに

名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修やチーム営業研修を行っている

フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

今年もいよいよ残り3日ですね。昨日で仕事納めの方が多かったと思います。

年賀状を書いたり、大掃除をしたり、忙しい時期ですね。

忙しい中でも、2011年残り3日を楽しみましょう!

では、本日のメルマガにいきます。

 

■第12号 タイトル

「部下に今年の象徴する一文字、来年の目標の一文字を聞いてみませんか?」

今年を象徴する一文字は、「絆」でしたね。

ある方に「今年を象徴する一文字は絆でしたが、〜さんにとって、一文字で表現するとどんな年でしたか?」

と聞いてみたところ、

「激」との言葉が返ってきました。いろいろ社内での立場など変化の年だったようです。

 

私はどうかと言いますと、「解」だったと思います。「ほどく」イメージです。

会社を退職し、今まで持っていた考えや思い(思い込み?笑)を一つずつ見直し、

解(ホド)けるものは解(ホド)いていった年でした。

 

みなさんにとっての今年を象徴する一文字は何だったでしょうか?

部下や周りの方は、今年一文字で表すとどんな漢字になるでしょうか?

 

 

そして、

 

みなさんは、来年はどんな年にしたいでしょうか?

一文字で表すと何になりますか?

 

部下、周りの方は、どんな年にしたいのでしょうか?

一文字で表すと何になるのでしょうか?

 

年明けに

「2011年はどんな年だった?一文字で表すと。」

「2012年はどんな年にしたいですか?一文字で表すと。」

 

と聞いてみてはいかがでしょうか。

 

面談の時でも構いませんし、遊びの感覚でもやってみてもいいかもしれません。

 

相手が、そして自分が、何かを感じたり、意識するいいきっかけになります。

 

部下や周りの人の「今年の一文字、来年の目標の一文字」を知ってみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

■おわりに

新年、1月20日から、朝のマインドセットコーチング 第2弾を実施します。

新年から何かを始めようと思っている方、

コーチングを受けて、自分にとっての本当に必要な新しい習慣を身に付けてみませんか?

約1ケ月で、グループコーチグ2回、1対1のコーチング6回実施します。

違う業種の方と出会うきっかけにもなります。

詳細はこちら!→ http://www.coach-st.com/mindset

前回の様子はこちら!→http://frely-japan.com/news/archives/13 

 

2011/12/29
Category│