フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 120131 NO.14

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに

名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修やチーム営業研修を行っている

フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

 

寒い日が続いています。みなさん、体調はいかがでしょうか?

先週、特に何もしていないのですが、腰痛で、症状がぎっくり腰状態となっていました。

寝返りする度に、痛くて起きてしまい、寝た時間は十分でしたが、寝た気がしない日が続きました。(苦笑)

治療院に行ってきて、すこし回復しました。原因は、寒さもあるとのこと。

 

みなさん、風邪、インフルエンザ、腰痛(笑)に気をつけて、寒さ対策は十分にしてください!

 

では、本日のメルマガにいきます。

 

■第14号 タイトル

「仕事をする上で、あなたの楽しさ、部下の楽しさは、何ですか?」

 

先日、ある社長さんと話していたときのこと。

 

「社員が新しいことをチャレンジするために必要な要素は?」ということを聞きました。

 

そしたら、即答でした。

 

「仕事が楽しくあること」…と。

 

楽しくできれば、仕事を好きになるし、やりがいも出てくる。

やりがいを感じることが出来れば、新しいことをやっていく原動力になる。

そして、楽しさは伝染するから、

仕事を依頼する方も、楽しく思っているか、思っていないかで、大きく違う。

依頼する方も重要

 

とのこと。

 

印象的な言葉が頭に残っています。

「楽しさを巻き込む」という表現をされていました。

 

「なるほど」と思いました。確かに、楽しさは伝播する。

 

 

私が会社員時代を振り返ると、仕事があまり楽しかった覚えはなく、

パーセンテージで表すと、下手したら、楽しさ5%、残り95%は義務で

仕事をしていたかもしれません。(苦笑)

 

そして、当時、周りの人達に聞いても、「仕事としての割り切り」etc、

責任感・義務感での話が多く、私が「ピン!」とくるものはあまりなかった気がします。

それぞれ、自分で見つけるもの、、、みたいな感じでしたので、

それに対してのシェアもあまりされていませんでした。

 

 

ただ、今思えば、

 

私の場合、楽しさ5%でしたが、

 

仕事で楽しいことを自分の言葉で話すことによって、

その5%がUPしていったかもしれないと思っています。

(特に批判せず、安心して話ができる人の存在が必要なのですが…)

 

 

そこで、今回は、

部下に「何が楽しくて仕事をしているの?」と聞いてみませんか。

 

質問した後は、部下が答えられなかったり、内容が全く自分と違っても、

批判せず、しっかり受け止めてあげて下さい。

また、部下がその場で答えられなくても、その質問は心に残る場合もあり、

その後、部下が考えていくかもしれないでのす。

 

そして、

 

部下に聞いてみると、あなた自身も考えるきっかけが出来ます。

 

部下に、仕事で楽しいことは何かを聞いて、シェアすることにより、

職場が楽しくなり、新しいことにチャレンジするいいきっかけになると思います。

 

 

一度、部下に「何が楽しくて仕事をしているの?」 と聞いてみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

 

■おわりに

会社員を卒業し、やりたいことが少しずつ出来ている自分がいます。

 

企業さんへのグループコーチング研修、

1対1のコーチング、

独自プログラム(朝のマインドセットコーチング)

HP独自コンテンツ 社長インタビュー

などなど。

 

最近、もっともっとこの活動範囲を拡げていきたいと思っています。

 

が、

 

その一方で、

 

心のどこかで(頭のどこか、かな?苦笑)「お前は、まだまだ、、、、」

 

というマイナスの声も聞こえます 笑

 

ただ、好きな活動を拡げていった後に「何があるか?何を感じるか?」を楽しみに人生進みたいと思います。

 

本能のまま…。。笑

 

では、また次回!

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/ 

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆ 

 

2012/01/31
Category│