フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 120229 NO.16

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■はじめに

名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修やチーム営業研修を行っている

フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

 

今日は、2月最終日、そして4年に1度のうるう年ですね。

2月が通常月よりも1日多いので、なんとなく得した気分ですね。

 

では、本日のメルマガにいきます。

 

■第16号 タイトル

「部下の理想のリーダー像を聴いてみませんか?」

 

コーチをしていると、いろんな人の理想のリーダー像を聴く機会をもらっています。

 

聴くとそれぞれの言葉で、いっぱい出てきますね。

今まで聴いて、「全くありません」という人には、まだ(幸いにも?笑)出会っていません。

 

それは、

漠然としているかもしれません

あなたと全く違うかもしれません

 

でも、必ずあります。

 

 

仕事が出来る、

有言実行、

軸を持っている、

明るい雰囲気、

いつも感謝が出来る、

厳しい、

話しやすい雰囲気がある、

責任感がある、、、etc

 

それを言語化出来ると、部下がよりそのリーダー像を認識できます。

 

そして、部下のリーダー像は、上司であるあなたに期待する部分でもあります。

 

共通する部分は、問題なく受け入れることが出来ると思いますが、

異なる部分は、あなたと違いますので、

 

『それがリーダーシップかな?』

 

と疑問に思うかもしれませんが、

 

逆に興味をもって聴いて、否定せずに聴いてみてください。

 

聴くだけで、部下がその理想の方向に行く力となり、一人が少し変化すると社内に大きな変化が生まれます。

 

一度、機会をつくって、部下の理想のリーダー像を聴いてみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

 

■おわりに

暖かくなったり、急に寒くなったりしていますが、春は確実にやってきてますね!

 

では、また次回!

 

 ☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/ 

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

 

2012/02/29
Category│