フレリージャパン メールマガジン 131001 NO.21

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 002259.jpg

◆はじめに

月に2回メルマガを発行しようと決めました。笑

皆様、温かく見守ってください。

 

◆セルフトークをキャッチする!

前回のメルマガ「1%表現してみる」はいかがだったでしょうか?

(前回メルマガ→http://frely-japan.com/weblog/archives/21

 

職場でなかなか自分の思い(特に感情)を表現することは、簡単じゃないですよね。

今日の内容は、前回のメルマガに関連するセルフトークです。

 

前回は、筋違いで何か言われているとき、頭の中で、

「これってオレのせい?」「オレのせいじゃない!」

「なぜオレばかりに?」「オレに言われても困る!」

というセルフトークをしており、これを表現せずに溜めるとドカーン!と爆発することをお伝えいたしました。

 

このセルフトーク、今では「そんな言葉を頭の中で言っていたな〜」とわかるのですが、当時自分がそう考えていると自身でわかっていたかと言われると、わかっていませんでした。

つまり、そんな言葉が発していたことが自分のことなのにわかっていなかったのです。

 

だから、そのまま表現できず、時間が過ぎて、知らない間に溜まってドカーン!となっておりました。

 

実は、自身で考えていること(セルフトーク)をキャッチするというのは、慣れていないと意外と簡単には出来ないのです。

 

人は1日に数万回思考すると言われています。そこまで多いので(また多すぎるからこそ)、あまり自身の思考を意識しません。ほとんどは無意識に思考しているということです。

 

だから、普段生活をして好ましくない感情が起こった時に、

「今、自分ってどんなセルフトークをしているのだろう?」ということを意識してみてほしいのです。

 

人の思考と感情の順序は、

「思考(セルフトーク等)」⇒「好ましくない感情」という順番なので、好ましくない感情を手に入れているということは、セルフトークが好ましくない感情を手に入れる言葉になっているということです。

 

前回のメルマガで言うなら「『オレのせいじゃない!』って(自身で)言ってるよ」とキャッチできるか、ということです。

それを自身でキャッチできるようになってから初めて、自分自身に良い問いを入れることが出来るのです。

 

相手に対しては「思いを1%でも表現できることは何?」とか、

自身に対しては「落ち着こう〜」「ふぅーー(深呼吸)」などなど

 

セルフトークをキャッチすることが最初のステップとなります。(キャッチ出来ないとスタートしていること自体、気づきませんので当たり前なのですが)

 

セルフトークをキャッチしてみる、一度こころみて下さい。

 

 

◆終わりに

最近、自己の安全な領域にいるな〜と感じます。社長さん、クライアントさん含め、いろんな人に会い、挑戦しているのをみてそう感じました。

そんな人たちを見て「オレって、評論家?」というセルフトークしている自分に気づき、少し落ち込みました。

(※評論家⇒偉そうなことを言うだけで行動しない人という意味で使用)

 

自己の安全な領域にいると、安心なのですが、ドキドキしないですよね。ドキドキして挑戦した後、初めてご褒美として充実感があるのに。。。。

 

さて、自己の安全な領域を超えて、やれることはなんだろうか?

 

〜今日の質問〜
「自己の安全な領域を超えてやれることは何ですか?」

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆「コーチング」「独立」に興味ある方、覗いてみて下さい!

コーチングの肝中の肝を知りたい!
マスターコーチ谷口貴彦の2day ミニ虎プロセミナーIN 名古屋(10月19日、20日)
http://miraishikou.com/index.php/news/archives/18

※現在、既に20名近く参加決定しております。あと数名です!

1対1コーチングセッション クライアント募集!
フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※3名募集致します。オリエン(約30分)は無料です!気軽に御申し込み下さい。

コーチングを気軽に知りたい!なりたい姿、自分らしさを見つけたい!
未来志向塾 倶楽部 http://miraishikou.com/index.php/club

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラhttp://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts



☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/10/01
Category│