メルマガバックナンバー

第22号「自己の安全な領域を一歩出る」

フレリージャパン メールマガジン 131015 NO.22

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg

 

◆はじめに

先日、新し回転すし屋さんが出来たので、

家族3人で行ってきました。

回転寿司は町にいたるところにありますが、

そこは「ローストビーフ」「チーズカリカリポテト」

など珍しいメニューがあり、サイドメニューも充実してました。

(あんこ入りの3色団子があった…あんこ入りだよ 笑)

 

馴染みの店もいいですが、入ったことのない店に入るのも

新鮮な気持ちになりますね。

 

◆自己の安全な領域を一歩出る

 

先日、1対1のコーチングで、

 

「部下に『ガツン』と言うために、どの様に伝えますか?」

 

普段、冷静で優秀なリーダーに聞いた質問でした。

 

冷静に伝えるので、それが相手に伝わっていない場合がある。

それが自身の課題だと。

 

 

冷静で優秀なリーダーだからこその課題だと思いました。

1対1で話していても、落ち着いており、冷静なリーダーです。

 

ただ、違う側面から見ると、とてもクールなのです。

むさくるしいくらいの熱い情熱、感情からは、離れたところに居ます。

 

 

そこで、私から提案しました。

 

 

一度感情的に表現してみては?と。

 

 

いつもより少し大きな声で強い口調で伝えてみる、

少し険しい表情を敢えてつくり、伝えてみる

机を指でトントン叩きながら伝えてみる(イライラ感を出す)

 

 

などなど

 

 

普通で考えると「そんなのは悪い態度では?」という内容です。

 

ただ、冷静で優秀なリーダーだからこそ、必要な可能性があります。

(メリハリをつけるため、偏らずバランスを取るため、、、、等々)

 

私の提案後、このリーダーは、真剣に自分と向き合い、考えていました。

数分沈黙していました。

 

その方は、いつもらなら比較的軽く「〜をやってみます。」と言います。

 

そのリーダーがずっと悩んでいたのです。

きっと今まであまり感情的に伝えたことがなかったのでしょう。

 

つまり、その方にとって未知の領域なのです。

悩む気持ちはよくわかりましので、発言するまで待っていました。

 

 

そして、そのリーダーは一つの答えを出しました。

 

 

「ちょっと感情を出して伝えてみます。」と。

(感情を出すための具体的な行動が出ましたが書くのは控えます。)

 

 

そして、私から、

それを実施する前の気持ち、実施した時の気持ち、周りの反応等、

ぜひ次回セッションで教えてほしいと伝えました。

それを実行した後の景色、世界を是非一緒に振り返り、見たいからです。

(コーチの特権ですね 笑)

 

 

今までやっていないことをやろうとすると人は、迷い、悩み、躊躇します。

ただ、それを実行した後、どんな自分が居るかをぜひ観察してみて下さい。

(自身の気持ち、周りの様子など)

 

 

皆さんも自己の安全な領域を一歩出て、何かトライしてみませんか。

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆終わりに

人生、今の連続です。

 

私自身、今をもっと大事に生きれないだろうかと最近つくづく思います。

 

過去にフォーカスして、

もっとこうすれば良かった、ああしとけば良かった、と思ったり、

 

未来にフォーカスして、

これをやってみよう、あれもやってみよう、あのこと大丈夫かな?と思ったり。

 

人間なので、過去、未来をみます。

過去、未来をみることが悪いことだとは言いません。

ただ、比較的今現在をみている人は少ない感じがします(私もその一人です。)

 

今を生きること(目の前の人、目の前のこと、目の前の景色、などなどに集中)を

大事にしたいとこの頃強く感じます。

 

今日の質問:「今に生きていますか?」

 

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

 

コーチングの肝中の肝を知りたい!
マスターコーチ谷口貴彦の2day ミニ虎プロセミナーIN 名古屋(10月19日、20日)
http://miraishikou.com/index.php/news/archives/18
※開催まであとわずか!残席数名です!

 

1対1コーチングセッション クライアント募集!
フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※3名募集致します。オリエン(約30分)は無料です!気軽に御申し込み下さい。

 

コーチングを気軽に知りたい!なりたい姿、自分らしさを見つけたい!
未来志向塾 倶楽部 http://miraishikou.com/index.php/club

 

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

 

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプランhttp://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

 

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツhttp://www.designcreates.com/


☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/10/15
Category│