フレリージャパン メールマガジン 131101 NO.23
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フレリージャパン オリジナルコーチング 8つのコーチングステップ

コーチングフロー.jpg

 

 

 

 

はじめに

2013年も残すところ、あと2ヶ月ですね!

来年の手帳、お気に入りのものを探しています。

5年前から手帳の色が、青⇒緑⇒赤⇒黄色で今年は白でした。

ゴレンジャーでいうと次はピンクですが。。。(ゴレンジャーって古い… 苦笑)

さあ、来年は何色にしようか?

今まで使用していない色で、お気に入りの手帳を見つけたいと思います。

 

◆今までと違う選択をする

先日、企業さんで研修を行いました。そのメンバーでの研修は3回目。

研修室に入ったら、メンバー皆さんが前回と全く同じ席に座っていました。

皆さん席に座っておりましたが、私から、

 

「前回と座るところが同じなので席を変わって下さい。

(ディスカッション時の)ペアの相手を変えたり、

座る位置によって景色(アングル)を変えてください。環境を変化させましょう。」

 

と伝えました。

 

みなさんが違う席に座り直した後、これは変化について伝えるチャンスだと思い、

 

「同じ席に座ったのは何の理由からなの?」

 

と質問しました。

 

Yさんが言いました。

「私が2番目にこの部屋に入ってきました。机をみると、

Aさんが前回と同じ席にシャーペン、研修資料を置いていたので、

前回と同じでいいんだなと思い前回と同じ席に座りました。」

 

そして、Aさんにその席を選んだ理由を聞くと、

「無意識に選びました。たぶん前回と同じ席だったからだと思います。」

 

そのあとに入ってきた人達に聞くと、

「2人が前回と同じ席だったので、同じ席に座りました。」

 

その後、Yさんが再び発言。

「Aさんが違う席だったら、私は席を変えていたと思います。」と。

 

私はこの皆さんの発言を聞いて、下記のことをお伝えしました。

 

人間って、意識しないとこんなものです。同じ行動をとってしまいます。

 

変えてみようという意識がないと人間って習慣の動物だから、変化はおきない。

無意識でやると人間は同じことをする。

みんな変わりたいと言っているのだから、これはわかっていてほしい。

 

また、今回はAさんが同じ席に座ったので、その後のメンバーも変化がなかった。

 

逆にAさんが変化を起こす違う選択をしていたら、後のみんなは自然と変化したということです。

 

だから、一番初めに実行する人が、変化をもたらすと、

他の人も変化に順ずる流れになっていきます。

最初の一人がそこを意識して変化を促すことが必要。

そのあとは自然と全体が変わるからです。

一番初めに変化させることは、勇気がいることだけど、先駆者となってほしい。

 

と。

 

人間は意識していないと同じ選択をしてしまいます。

みなさんも同じ選択をするのではなく、意識的に何か違う選択をしてみませんか?

 

※違う選択をし、変化がなぜ大切だと思っているかは次回書きたいと思います。

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆おわりに

違う選択をするというと大きく捉えがちですが、ちょっとしたことで構わないと思っています。

 

今まで缶コーヒーは『○○』を飲んでいたけど、今回は缶コーヒーの『△△』にしてみる、

中華料理に行ったらいつも頼む『(好物の)中華飯』ではなく、『天津飯』にしてみる、

ミィーティングで報告する順番が決まっているなら、その順番を変えてみる、

いつもより大きい声で明るく社内で挨拶してみる、、、

 

などなど

 

こんな些細なことで構わないと思います。それが大きな変化のキッカケとなります。

 

今日の質問:「今までと違うことで、何を選択し実行しますか?」

 

「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント2名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04

※2名募集致します。オリエン(約30分)は無料です!気軽に御申し込み下さい。

コーチングを気軽に知りたい!なりたい姿、自分らしさを見つけたい!
未来志向塾 倶楽部 http://miraishikou.com/index.php/club

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/11/01
Category│