フレリージャパン メールマガジン 131115 NO.24

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「フレリージャパンオリジナル 1対1コーチング 8つのステップ」メルマガ登録者プレゼント中!

コーチングフロー.jpg

はじめに
こんにちは!フレリージャパンのたばたせいじです。

 

会社員時代を振り返ると、ただ単にやっていた仕事、やらされていた仕事は、思い出として何も残っていないのに、自分でいろいろ考えて、自らの意志で決断して、実行したことは今でもよく覚えています。

その時、すごく辛かったけど、今思うといい思い出。(話のネタにもなる 笑)

 

辛いことが何年後かに良い思い出となっている。。。。

こんな視点を持ちたいと切に思います。

 

では、今辛いことは、未来どう感じているのだろう?

 

今日の質問:「過去辛かったけれども、今どう感じていますか?

            今辛いこと、10年後の自分はどう感じていると思いますか?」

 

では今日のメルマガにいきましょう!

 

◆今までと違う選択をする?(自らの意志で)

前回のメルマガ「違う選択をする」はいかがだったでしょうか。

人って違う選択をすると、いつもと違う気持ち、新鮮な気持ちになります。そして楽しくなります。

 

 

さて、突然ですが、皆さんはランチに行く店はだいたい決まっていますか?

 

例えば、Aという店に行き、Cランチをだいたい頼んでいるとします。

 

それって、店に入ってから出るまで、だいたい予測できませんか?

『店の雰囲気、メニュー表、出てくるCランチの味、食後のコーヒーの味、そのコーヒーカップの形などなど』

まあ経験しているので予測できますよね。

 

 

違う選択をしてみます。

 

 

ちょっと気になったいつもと違うお店に行ってみます。

 

最初はちょっと抵抗があります。(初めてなので当然。)

入ると、初めて入ったのでちょっと居心地が悪い感じがします。

それを感じているということは、店の雰囲気を味わっている証拠です。笑

そして、どんなメニューがあるのかな、とメニュー表を楽しみます。

出てくる料理は、「どんな味なんだろう?うまいかな?普通かな?」とドキドキします。

 

そして、食した後「うまい!」「普通。」「まっずー!!!」があるはずです。

 

結果はいろいろありますが、

間違いなくいつもと違う気持ちになります。予測できない分、楽しくなるのです。

そんな新鮮な気持ちが生まれます。

(※常連の店に行くなと言っているわけではありません。)

 

たとえ「まっずー」となったとしても、違う選択を自らの意志でおこなった結果だという側面はあります。そして、「まっずー」となりましたが、いつもと違う気持ちを味わえたのは事実です。笑 (これを楽しめるかどうかは人によりますが、少し時間がたってから話のネタになりますよね)

 

 

組織的にみると、

 

同じ選択をしているということは、ただ単に受身で仕事をやっているという状態です。

 

朝出社してパソコンを立ち上げて、お客さんとの応対、部下からの相談、などなど、気がついたら夜!という状態です。物事に反応しているのです。

 

それだとつまらなくなってきますし、楽しくもなりません。

(実は、忙しい!大変!!と思っているとかもしれませんが、違う側面からみると結構安心なんです。いつも通りだから。)

 

それを打破するために、

自らの意志で違う選択をすることが、いいきっかけになります。

 

なので、自らの意志で選択し、小さいことからやっていって頂きたいのです。

 

例えば、

「朝、15分早く出社してみる」⇒『あっ、あの人もう来てるんだ』

 

「通勤通路をいつもと違う経路にしてみる」⇒『あっ、こんな店があるんだ』

 

「通勤方法を変えてみる」(1日だけ車を辞め、バスにしてみるなど)

⇒『バスって時間がかかる!!(やっぱ車だよなという車の便利さ)』

 

「(みんなが残業しているけど)定時に帰ってみる」⇒『どきどき』

 

などなど

 

小さいことだからやらないではなく、小さいことだからこそやってほしいです。

 

自らの意志で選択するという練習になり、それが楽しさに繋がっていきますので、ぜひトライしてみて、新鮮な気持ちを味わってみて下さい。

 

 

◆おわりに

今年も残り2ヶ月をきりましたね。

今年の振り返り、来年の目標など考えている方が多いと思います。

そこで、現在、1対1コーチングのクライアントさんを2名募集しています。

何かピン!ときた方は、サポート致しますのでぜひ御申し込み下さい!

(コーチングを検討しているメルマガ読者は、お試しコーチング1回は無料と

なっておりますので、HPから御気軽に御申し込み下さい。御申し込み時メルマガ読者と明記して下さい。)

 

「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント2名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※2名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!
気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

コーチングを気軽に知りたい!なりたい姿、自分らしさを見つけたい!
未来志向塾 倶楽部
 http://miraishikou.com/index.php/club

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス
 http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン
 http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ
 http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/11/15
Category│