フレリージャパン メールマガジン 131201 NO.25

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

002259.jpg

◆はじめに
こんにちは!フレリージャパンのたばたせいじです。

早いもので、2013年残り1ヶ月ですね。

だいぶ寒さが厳しくなってきましたので、みなさん体調管理は気をつけてくださいね。

ただ、寒くなってきましたが、そのおかげで空気がとても澄んでいますね。

サラリーマン時代には、そんなことあまり感じてませんでしたが、

辞めてから、空をみたり、月をみたり、星をみたり、するようになりました。

サラリーマン時代にこんな感性があれば、もっと軽やかに仕事をしていたかもしれない(苦笑)

と思う今日このごろです。

 

では本日のメルマガです。

 

◆部下が求めるリーダー像「安定」

先日読んでいた本の中に「(リーダーに対して)フォロワー(部下)の4つの基本欲求」

について書いていました。

自由記述式でのアンケートなのですが、結果は、

 

「信頼、思いやり、安定、希望」とのこと。

 

※ストレングスリーダーシップ トム・ラス&バリー・コンチー著 出版社:日本経済新聞社より

 

私がこの4つの中で1番目を引いたのは、「安定」でした。

 

サラリーマン時代を振り返ると、いろんな上司(リーダー)がいました。

 

1)日によって、機嫌が良かったり、悪かったりする感情が不安定な上司

2)発言する内容は『もっともだ。正論!』と思うのですが、

 その上司の日頃の行動ををみているとその正論が出来ていなかったりする行動が不安定な上司

3)言っていることがバラバラで一貫性がない、発言が不安定な上司

 

そんな上司を見て、私は、

 

1)「今日、機嫌悪いよ〜。話しかけづら〜。」

2)「お前が言うなよ」

3)「こないだと違うぞ」

 

などセルフトークしていました。(苦笑)

そんなセルフトークをしていたので、上司を尊敬できるはずもありませんでした。

(私が上司の時、逆のこともあったと思いますが、、、苦笑)

 

部下はいろいろ望みますが、私個人的な考えでは、この上記3つをしっかりするだけで、

尊敬できる上司であると思います。

 

4つの中で、個人的には「安定」が一番必要な要素だと思います。

 

なぜなら、

「思いやり」があるから、「安定」しており、

「安定」しているから、「信頼」がうまれるからです。

そういう流れがあると、自然と「希望」に繋がるからです。

 

上司は、業界の知識などもちろん大切でしょうが、この「安定」があれば、部下がついていくのだと思います。

 

この本ではもう少し大きな視点で書いていましたが、これが現場での状況だと思います。

(リーダーの方はぜひ読んでみてください。自身の強みもテストでわかります。)

 

みなさん、明日から下記をセルフチェックしてみてください。

 

機嫌が良い時、悪い時があるかのチェック

発言したことが行動出来ているかのチェック

一貫性があるか(違ったとしても、違った理由を説明しているか)どうかのチェック

 

みなさんも「安定」を心掛けてみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆終わりに

セッションのイベントを今日facebookで作成致しました!

名付けて、

「フレリージャパンコーチングセッション(迷えるコーチへ)」です。

コーチの方へのイベントですが、リーダーに関してのセッションも致します。

興味あればご参加ください。

https://www.facebook.com/events/236165216544723/

 

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

 

1対1コーチングセッション クライアント2名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04

※2名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!

気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

 

コーチ、研修講師を生業にしたい!

未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

 

自分の強みを活かして独立したい!

ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/

https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

 

ホームページやパンフレットを制作したい!

ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/12/01
Category│