フレリージャパン メールマガジン 131216 NO.26
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg
◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばたせいじです。

いよいよ2013年残り2週間余りですね。昨日、2014年の手帳を購入しました。

シンプルなものを探していたのですが、いいものが見つかりました!

手帳の色はオレンジです。

今まで使用したことがない色なのでとても新鮮です。

この手帳と共に楽しく来年の1年を過ごしたいと思います。

 

では本日のメルマガです。

 

◆上司が憧れの存在となる

先日、ある専門学校の主任の先生と話す機会を頂きました。その先生がおしゃっていたのは、

 

「先生は生徒から憧れの存在でなくてはいけない。」と。

 

そして「専門学校なので、ある特定の技術を磨きにきている(1年で卒業する専門学校)

ある面、一般の人達より夢をもって入学している。その夢を実現させてあげるのが私達の仕事。

だから、もし1年たたず途中で退学していく生徒がいるなら、それは学校側の責任。

先生がいろんな可能性をみせて、憧れの存在だったら生徒が辞めることはないと思う。」と。

 

先生の強い想いが伝わってきました。

そして『その通りだな。。。』と思いながら聞いていました。

 

企業や団体でも同じだと思います。

 

入社したての新人が、上司に憧れていたら、どんなに仕事がきつくても、

会社を辞める可能性が低いと思います。将来の自分の姿がそこにあるので。

『今、しんどく苦しいけれども、あの上司もこれを乗り越えて今の立場になったんだろう。

あの上司みたいになるためにがんばろう』と。

 

この力は、結構バカにできません。

ある意味これだけでも組織は成り立つと考えます。

 

上司の影響力が問われます。

 

では、どんな上司でいることが大切なのでしょうか。

下記3点がはっきりしている上司は憧れます。

 

?仕事の何をやりがいにしているのか、

?仕事にどんな魅力があるのか、

?仕事を通して自分がどうなりたいのか、

 

をはっきりしている上司には憧れますし、影響力が高いです。

(これプラス、プライベートが充実している上司だったら言うことありません。笑)

 

ただ、この?〜?を自身で整理していないとなかなか部下に伝えることが出来ないのも事実です。

 

それこそ部下から「○○先輩の仕事のやりがいは何でしょうか?」と質問されて、

「特にないかな。。。お金のために働いているから。。。」と言ってしまうと

部下は将来が見えなくなり、希望が失われます。「そんな風になりたくない!」と。

これをしっかりこたえられると、憧れの存在となり、部下は目の前のことが大変であっても、

将来にフォーカスして、人間は頑張れるものなのです。

 

皆さんは、部下から?〜?を聞かれたら何と返事致しますか。

 

それがはっきりしていたら、魅力があるし、きっと部下の憧れの存在となっています。

 

仕事のやりがい、魅力、そして仕事を通して自身どうなりたいのか。

一度考えてみては、いかがですか。

 

◆終わりに

2013年の世相を表す「今年の漢字」は「輪」でしたね。

皆さんの2013年を振り返っての一文字はなんでしょうか?

私は、2つありまして『削』と『核』です。自身を削って剃り落として、核が見えてきた1年でした。

「削核」という漢字をつくってもいいですね(笑)

 

今日の質問:「あなたの2013年を表す漢字は何ですか?」

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

 

1対1コーチングセッション クライアント1名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04

※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!

気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

 

コーチ、研修講師を生業にしたい!

未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

 

自分の強みを活かして独立したい!

ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/

https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

 

ホームページやパンフレットを制作したい!

ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/12/16
Category│