フレリージャパン メールマガジン 140201 NO.28

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg
◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばた せいじです。

早いもので2014年も1ヶ月が経ちましたね!

コーチとして、いろんな人の2014年度のGoal・目標にかかわらせて頂いて

有り難いです。

 

私もGoalを決めましたが、

今年は「挑戦」というエッセンスを例年以上に入れてみました。

 

みなさんもGoalを設定し後、そこに「挑戦」というエッセンスが

入っているかみてみて下さいね。

 

では、本日のメルマガです。

 

◆あなたは一緒に仕事をしたいと思われる人物ですか?

 

最近、とても「ヒドイ人」を見かけました。笑

映画やマンガに出てくる人物!?と思えるくらい。

 

場所は、ヒル○ン名古屋のロビー。

私は人と待ち合わせをしていたため、ロビーのソファーで座っておりました。

 

同じフロアにちょっと距離がありましたが左前に、

40代後半ビジネスマン風の男性もソファーに座っておりました。

その人も人を待っている様子。

 

その人からは、落ち着きのない感じが伝わってきました。

本を読んでいて、貧乏ゆすりをしていたのです。

 

そして、少し経ったら20代部下らしき人がきて、その男性の隣に座りました。

その部下らしき人と会話を始めたのです。(内容は全く聞こえない距離でした)

 

そこで、なんと

その40代後半の男性が、

 

座っている姿勢をふんぞりかえりだし、

脚組み、

ペンをソファーの肘にトントンと打ちながら話し出しました。

 

その様子を見た後、コーチとしてはとても興味が出て、観察モードに入りました。笑

 

よくみると、その方は、

 

靴(ビジネスシューズ)がとても汚れていました。

そして、なんと靴下がピンク!

(きれいなピンクではなく暗いピンク!服装はスーツなのに!!)

脚を組んでいるので、靴下とズボンの裾の間にスネ毛が見え、

ビジネスカバンは開けっ放し、

さっきまで読んでいた本がはみ出てる、、、、

 

ここまで「ヒドイ人」はめったにお目にかかれない!!と、ちょっと感激。笑

反面教師として見入ってしまいました。

(この方は、とてもとても照れ屋なのかもしれませんが…)

 

そして、

ふと、

絶対にこの人と一緒に仕事したくないな〜と思い、

いやいや、

その前に一緒に居たくないぞ。と考えてました。

 

話し相手の部下らしき人もよそよそしい…。

 

もし、こんな上司だったら、

話の内容が正論でも、言うことききたくないし、

この人と二人でお客さんのところに同行したら、部下が恥ずかしいだろうな。

部下なら極力かかわりたくないだろうな。と。

 

ここまで極端な人はあまりいないと思いますが、

人と話している際、

 

うで組み、

あし組み、

ペンで机などをトントンと叩く、

ふんぞりかえった座り方、

 

そして、

 

身だしなみがしっかりしてない、

貧乏ゆすり、

カバンが開けっ放し、、、

 

そんな人と誰も一緒に仕事をしたくないですし、話をしたくないですよね。

改めて、自身を見直し、これらの行為だけはしない!と気をつけるようになりました。

(その後、その男性と部下らしき人はどうなったかわかりませんが…。)

 

みなさんは、一緒に仕事をしたいと思われる人物ですか?

 

◆終わりに

2月16日(日)「フレンドシップセミナー」を開催致します!残席5名です!!

タイトルは、「お客様からのオファーが絶えないプロになる”3つのキーワード”」

〜コーチ・講師・カウンセラー・コンサルタント・フリーランス〜

Presented by 未来志向倶楽部です!

今回、フリーランスとして成功している2人がその在り方を語ります!!

(未来志向塾主催:片浦啓子さん/ビジネスプロデューサー長瀬裕茂さん)

 

ピン!と来た方は、ぜひ御参加ください!(↓詳細内容・御申し込み↓)

FaceBook:https://www.facebook.com/events/266953436786812/

HP:http://www.miraishikou.com/index.php/news/archives/24

 

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント1名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04

※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!

気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

 

コーチ、研修講師を生業にしたい!

未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

 

自分の強みを活かして独立したい!

ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/

https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

 

ホームページやパンフレットを制作したい!

ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2014/02/01
Category│