フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 110801 NO.3

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに

こんにちは!

企業に対して、

名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修やチーム営業研修を行っている

フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

 

今日から8月に入りましたね。

台風9号が近づいている様ですが、暑い日が続いています。

みなさん体調には充分気をつけて下さいね。

 

では、本日のメルマガにいきたいと思います。

 

■第3号「みなさんは、どんな態度で部下と会話をしていますか?」

 

みなさんは、どんな態度で部下と会話をしていますか?

 

部下との会話をしていている自分の姿を、思い浮かべてみてください。

 

何かを書きながら…

パソコンのキーボードをたたきながら…

腕を組みながら…

 

「〜しながら」会話をしていませんか?

 

また、

 

部下の顔をみずに、

相づちをせずに、

部下の話を途中でさえぎったり、

 

していませんか?

 

部下は、あなたの態度をよく見ています。

 

私も、会社員時代、忙しい時、部下との会話を、

 

「何かをしながら」

「部下の顔を見ずに」

 

していることがわかりました。

 

もちろん、忙しいからしょうがないという気持ちでしたが、

部下との会話を大切にしていなかった自分がいたのです。

 

あなたも、過去、部下の立場であった時があると思います。

上司と会話をする際、上司が何かを書きながら、顔を向けずに、

会話をされたことはありませんでしたか?

ちょっとのことですが、あまりいい気分では無かったと思います。

 

会話を、

 

手の作業を止めて、

部下の方向を見て、

相づちを意識して、

最後まで聞く、

 

という態度で行ってみませんか?

 

それが、積み重なっていくと、

部下に自分の存在を大切にされていることが、自然と伝わり、

部下からいろんな情報が入ってくる状態が自然と出来上がります。

 

一度、会話をする時の態度、振り返ってみませんか?

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

■おわりに

7月、児童デイサービスのちいさな手様にコーチング研修を実施したのですが、

先日その社長様と話していたところ、

「うちのHPに、フレリージャパンさんのHPをリンクさせたいけど、いいですか?」

と嬉しい言葉を頂きました。ありがたい話です!(この研修の内容は、HPでアップしていきたいと思います。)

この様にいろんな企業さんの社長さんと繋がっていきたいです!!

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/ 

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

  

2011/08/01
Category│