フレリージャパン メールマガジン 140301 NO.30

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg

◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばた せいじです。

3月に入りましたね。昨日は春を感じさせるポカポカ陽気でしたが、今日は少し寒いですね。

寒さが、またかえってくるみたいなので、皆さん体調には気を付けて下さいね。

 

では、本日のメルマガにいきましょう!

 

◆自分自身の使っている言葉を見直す

ソチオリンピックが終了致しました。浅田真央選手のフリーの演技、

何度見ても震えます。

 

その浅田選手への森喜朗元首相の発言が少し話題となりました。

 

森元首相「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」と。

 

それに対して、浅田選手は、

「ああいう発言をして、森さんも少し後悔しているんじゃないかと少し思います」と。

 

うまい返答でしたね(笑)

 

みなさんが思っている通り、

 

『浅田真央さんの方が大人やん…』

 

って、私も思いました。(笑)

 

 

このやりとりをきいて思いました。言葉はその人の世界観が現れるのだと。

 

森元首相はこの言葉通りの世界観をもっているんだなと思いました。

森元首相の言葉は、浅田選手の演技を見て「大事なときに必ず転ぶ」と

発言しております。

 

その発言をしているということは、森元首相の世界観は

「(私は)大事なときには必ず転ぶ(=失敗する)」という世界観なのです。

浅田選手のことを言っているようにみえるのですが、

実は森元首相本人の話をしているのです。

 

『私の人生、大事なときには必ず転ぶ(失敗する)』と

(意識しているか無意識なのかわかりませんが)

そう思っているのです。

 

(元首相で大変恐縮なのですが。。。苦笑)

 

 

というのも、

 

あの演技を見た後、転んだ場面を取り上げて、

『大事な時って失敗するよな。。。』

と全員が全員思ったわけでは無いからです。

 

いろいろあると思いますが、(転んだ場面を取り上げたとしても)

 

『あれだけ練習していた真央ちゃんでも失敗するのか。』

(成功するのに何が必要だったのか?)

 

『この失敗を次のフリーでどう気持ちを切り替えるのかな。』

(私だったら無理!!)

 

『オリンピック以外でも世界で戦っており、世界の舞台に慣れているのにもかかわらず、

オリンピックって別物なんだな。』

(オリンピックってどんだけ緊張感高まるところなの?想像できん!)

 

などなど

 

 

事象は同じでも、その人が持っている世界観で、

見るところが変わり、出てくる言葉が変わってくるからです。

 

森元首相はいろいろ言い訳(団体戦に出場する必要はなかった等)していますが、

森元首相の世界観が出てきただけなのです。

 

よく、

 

言葉って大切。

 

と言われます。

 

自己啓発の本などに、

意識的に明るい言葉を使いましょう、とよく書いています。

 

 

私が思うに、これが言われる理由は、

 

言葉が世界観に繋がっているからです。

 

世界観を変えろということは抽象的過ぎるので、つかみどころがありません。

なので、一番身近な言葉を変えてみましょうということを提案しているのだと思います。

(それが一番意識しやすく、変えられやすいので)

森元首相みたいに、リーダーの世界観が、大事な時に転ぶと
思っているとその組織がうまくいくはずはありません。
(その言葉を発した結果も、森元首相が望んだ結果になっていないですよね。)


改めて、この浅田選手と森元首相の言葉を聞いて、改めてリーダーは、使う言葉を

大切にすることが必要だと感じました。

 

 

 

言葉は、その人の世界観(価値観)が現れます。

そして、その言葉を自分自身が聞いて、自身が一番影響を受けます。

もちろん、周りの人は、その言葉に影響を受けます。

 

みなさんも、リーダーとしてのいい影響を与えるために、言葉を見つめなおしてみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

 

◆終わりに

最初に書きましたが、浅田真央選手の演技をみるだけで震えます。

ゾクゾクしてきます。

 

4分でこれだけ影響力を与える人は世界で何人いるのだろうか。

 

そんなこと考えると、

日本人として、

愛知県名古屋市に住んでいる市民として、

何か誇らしげな気持ちになりました。

 

感動をありがとう〜〜〜!!!!

 

「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント2名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!
気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

コーチ、研修講師を生業にしたい!                                     未来志向塾 アドバンスhttp://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン
 http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ
 http://www.designcreates.com/

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/03/01
Category│