フレリージャパン メールマガジン 140315 NO.31

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002259.jpg

◆はじめに

みなさん、こんにちは!フレリージャパンのたばた せいじです。

 

早くも3月中旬で、新年から2ヶ月半経ちましたね。

そして、やっかいな時期がやってきました。。。。。

 

そう、花粉の時期。。。。。

 

この数日、私も苦しめられております。ツラいですね…。

今回のメルマガは、この花粉症のことも少し取りあげております。

 

では、本日のメルマガにいってみましょう。

 

◆自身のもっている思考を探ってみませんか?

 

自身の持っている思考を探ってみませんか?

 

『思考は現実化する』とよく言われますよね。

 

私もこの法則を完全にマスターはしていませんが、

私なりに簡単な式をかくと、

 

 

 

「事象+思考=現実」

 

 

 

となります。

 

 

 

例えばですが、

 

部下が失敗をします。(事象)

(シチュエーションはいろいろあると思いますが)

 

上司Aは、『どんな理由があったのだろうか?』(思考)と思考し、

上司Bは、『なぜ失敗したんだ!』(思考)と思考すると、

 

 

上司A『ニュートラルに理由を聞き、今から気をつけることを話しあう。』

→『穏やかな現実』

 

上司B『特に大事なお客様なのにどうして失敗したんだ!おまえはダメな人間だ!!』

→『荒々しい現実』

 

当たり前ですが、手に入る現実が違います。

 

 

「事象+上司A思考=穏やかな現実」

 

「事象+上司B思考=荒々しい現実」

 

 

「あなたが持っている思考によって、様々な現実を手に入れている。」

 

ということになります。

 

 

私の会社員時代を思い返すと、上司Bの時も多々ありました。

 

今思うと、『失敗→ダメなこと』という思考があったのです。

ただ、無意識だったのです。

そのような思考が『ある』ということが、わかっていなかったのです。

 

再度、書きますが、

 

無意識なんです。

 

産まれた時からいろんな思考を自然と身につけてしまったため、

どんな思考を持っているのか、わからなくなっているんだと思います。

 

 

その無意識思考。

 

最近、私の中にあったものが意識化されました。

 

少しバカらしい話なのですが、

 

『はじめに』に書いた通り、私はこの時期、花粉症なのです。

鼻水、目がかゆい、頭がボーです。(苦笑)

 

ツラいのです。

そして、最近うまく物事が進んでなかったので、

花粉症のせいにして、『花粉症のバカヤロー』ってイライラしていたのです。(笑)

 

これを、

 

花粉症(事象)だけのツラい状況で終わらせたらいいのに、

 

『花粉症=大変なもの』と思考し、ツラさをワザワザ20%増量にし、

そして、物事がうまく進まない理由を花粉症のせいにする思考も加わって、

 

『花粉症のツラさ×1.2+バカヤローエネルギー(笑)』>『花粉症だけのツラさ』

 

となっていたのです。

(もしかして、左側はエネルギーなので「+」(プラス)でははく、「×」(カケル)かもしれません。

そうだったら、もっと増えますね)

 

ツラい現実を手に入れたくないのに、自分で勝手に

必要以上にツラい現実を手に入れていたのです。

 

気付いた時、ホント自分で首絞めているな、、、、と思ったのですが、

気付かないもんなんだなとも思いました。

 

 

でも、これらの思考が発見(意識化)出来ると、

 

花粉症は花粉症でツラいよねと。

それ以上でも、それ以下でもなく、受け入れることも出来るし、

 

もしくは、

 

この思考を逆に利用して、今花粉症になったのは、

何かのメッセージなのかな〜って好きな思考を加えるという選択も出来ます。

 

私の場合、花粉症くんが遊んでいるという思考を入れてみました。

花粉症くんが、私にチャチャを入れており、あまりにも必死に物事に取り組んでいる私に

『遊び心も大切じゃない?』というメッセージを届けてくれているという思考を入れてみました。

 

花粉症自体はまだ辛いですが、その思考を加えることによって、逆に面白くなってしまいました。

(手に入れる現実が変わりました。)

 

(※花粉症を治さなくていいという話をしているわけではありません。)

 

 

話が少しバカらしいかもしれませんが(笑)、

 

ある事象から、いろんな思考をひとつ選ぶ自由があるんだ、

 

ということです。

 

 

この無意識の思考の存在がわかれば、違った現実も手に入れることが出来ると思います。

(私が花粉症に対しての思考が変わり、現実が面白くなったという変化のように)

 

特に嫌な感情を手にしている時、どんな思考をもっているのか、

と自身の思考を探ってみることをおすすめします。

 

それが発見出来ると、部下への対応も含め、

手に入れる現実を変えるきっかけになると思います。

 

みなさんも、自身のもっている思考を探ってみませんか?

 

 

◆終わりに

コーチ仲間の大平知恵子さん(http://coaching-etoile.com/)のご紹介で、

NHK文化センター岐阜で講座を開くことになりました。

 

「プロコーチが教える 本気のプレゼンテーション術」です!

(第1回目は4月9日(水)19:30〜21:00)

 

興味がある方、場所が岐阜駅直結なので参加してみてください!!

(名古屋駅〜岐阜駅 快速で18分で行くことが出来ます。)

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_945011.html

 

では、また次回!

 

「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント2名募集!

フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!
気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

コーチ、研修講師を生業にしたい!                                     未来志向塾 アドバンスhttp://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン
 http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ
 http://www.designcreates.com/

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2014/03/15
Category│