フレリージャパン メールマガジン 140416 NO.33
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

こんばんは!フレリージャパンのたばた せいじです。

「STAP細胞」世間を賑わせていますね。

小保方ユニットリーダーと独立行政法人理化学研究所

との関係、とても興味があります。

STAP細胞があるかないか、生物学的には大切なことですが、

サラリーマンを15年経験した私にとって、

一人だけの責任にするというこの有り得ない処置、、、

が気になります。

 

科学者、研究者の世界って、とても怖いと感じました。

大きな力(利権)が働いているのでしょうか…。

目を離さず、これからも注目していきたいと思います。

 

では、本日のメルマガにいきましょう。

 

◆過去ばかりみている人に、現在・未来の質問をしてみませんか?
 

会社員を辞めてから、経営者の方にお話する機会に恵まれています。

そんな経営者の人々と話していると、スッキリな感じを受ける人と

なぜかスッキリしない感じを受ける人が、いらっしゃいます。

 

その違いは、いろいろあると思いますが、一つの視点として、

話の内容が「未来」なのか「過去」なのかということが挙げられると思います。

 

スッキリ感のある経営者の方は、「こうしたい、ああしたい、こうしよう!」

という内容で、現状がどんな大変であろうと思考が「未来」にいっているのです。

 

逆に、スッキリしない経営者の方は、

「何年か前はこんなことをして、〜の中でトップだったんだ。」

という内容で、思考が「過去」にいっています。

 

 

そんな視点で対話をしていると、当たり前なのですが、

下記のことがわかりました。

 

「未来」つまり「前」をみているから、「前向き」

「過去」つまり「後」をみているから、「後向き」

 

ストン!と腑に落ちたのです。

 

未来に思考がいくと、前向きとなり、

過去に思考がいくと、後向きになる。

 

これを日頃の職場、生活で活用しようとすると、

 

相手(部下など)と話している時、

思考が「過去」にいっているな、

と思ったら「現在」に戻して、「未来」の質問すると

効果があると思います。

 

「本当はどうありたいの?」(現在)

「これからどうしていきたいの?」(未来+望み)

 

(※「未来+望み=理想」が出てきますが、

「未来+不安=心配」となりますのでご注意を!)

 

もちろん、ビジネス場面において、課題をみつけたり、

改善するという点では、過去の振り返りは必要だと思います。

 

ただ、過去ばかりに思考がいっている相手に、

現状、未来の質問を投げかけることによって、

未来に思考がいき、視点が変わり、思考も変わり、

気持ちも変わっていきます。

そして、行動も。

 

相手(部下等)が、後向きの発言(過去に思考がいっている)と感じたら、

「どうありたい?」「どうしていきたい?」と

現在、未来の質問をしてみることをお勧めします。

 

過去に思考がいって、後向きな人に、現在・未来の質問をしてみませんか?

 

 

◆終わりに

上記のように、過去・現在・未来のことを考えると、

 

「過去と未来」は思考の中でしかなく、

 

いつでも「現在」しかないんだと、ふと思いました。

 

現在を感じず(生きず)、

過去に思考がいき「もっと、あーしておけば良かった」と思ったり、

 

また、

 

未来に思考がいき「こんな事態になったら、どうしよう…」と心配したり、、、、、。

 

過去や未来に思考がいったりして、現在生きているのに、

生きていることさえあまり意識していない場面が多いと

自分自身感じました。

 

現在(今)を味わう人になりたいと最近感じます。

 

では、また次回!

 

◆2点告知です!タイミングが合う方、ぜひ参加してみて下さい!!


1)「プロコーチが教える 本気のプレゼンテーション術」

 in NHK文化センター岐阜(全6回)

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_945011.html

 

私が講師を担当し、プレゼンテーション能力をアップさせる講座です。

興味がある方、場所が岐阜駅直結なので参加してみてください!!

(名古屋駅〜岐阜駅 快速で18分で行くことが出来ます。)

 

2)『虎プロミニセミナー第二弾!IN名古屋』

「ザ・コーチ」の著者である谷口貴彦コーチが名古屋に来られます!

谷口コーチのライフワークである「虎プロ」のミニ版です。

『人生をシフトする目標の達人とパワフルクエッション!』他

2日間セミナー(4月26日・27日)

http://www.miraishikou.com/index.php/news/archives/30
 

「ザ・コーチ」は私も読ませて頂きましたが、とてもわかりやすく、

目からウロコが落ちまくりでした。笑  

言葉の意味を正確に捉えることの大切さも教えてくれます。

そんなコーチが名古屋に来ます!!この機会にぜひ御参加を!!

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント1名募集!
フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!
気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。
 
コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts
 
ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

2014/04/16
Category│