フレリージャパン メールマガジン 140501 NO.34

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜リーダーへ 部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━コーチング承認.jpg

◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばた せいじです。

今、ゴールデンウィークの人も、明日からゴールデンウィークの人も、

休みを満喫致しましょうね!



さて、韓国の旅客船セウォル号の沈没事故が話題となっていますね。

「船長が逃げることしか頭になく、真っ先に救命艇に乗り込んだ。

と記事に書いていました。

遺族からみると、決して許される行為ではないと思います。



その記事を見て、ふと

「自分が船長だったらどうしてたかな?」と考えてしまい、

「乗客おいて、逃げるかも…」と思う自分もいました。



ただ、



副船長や乗組員達と信頼関係、仲間関係が出来ていたら、

逃げる可能性も低くなったのではないかとも思いました。

今大事なことを、仲間が教えてくれる機会があったかもしれません。

そして、自分がいて、仲間がいるから、強くなれると改めて思い出した次第です。



では、本日のメルマガです。



◆叱る時の自身のスタンスをみてみませんか?

最近「部下を叱れない…」という言葉をよく聞きます。



みなさんはどうですか?



「叱ってしまったら、部下との関係が悪くなり険悪ムードになるかも」

「(今の若い子は特に)辞めてしまうかも」

などなど

マイナスの結果が出てくるかもしれないので、叱れないということはあると思います。





叱った後の結果はいろいろあると思いますが、

私のチーム営業15年の経験からみて、自分のスタンスと結果の関係を考えると、



「うまくいかなかった時のスタンス」







「うまくいった時のスタンス」



が違っていたと思います。



うまくいかなった時(部下と険悪ムードになってしまった等々)、

どんなスタンスで部下と接していたかというと、



「叱る」=「能力の高い私から、能力の低いあなたへのアドバイス」



とか、



「叱る」=「こんな出来ない部下を持つ私ってカワイそうという感情をぶつけるもの」



という想いが自分の中にあった気がいたします。



今思うと、とても恥ずかしいです。苦笑



そして、困ったことに、



当時心内こんな想いがあるなんて全く気付きませんでした。

無意識だったのです。

こんな想いをもっていたら、うまくいくはずがありませんよね。(苦笑)



そして、このパターンの時、間違いなく、自分の気分が悪くなっていましたし、

きっと部下も気分が悪くなっていたのだと思います。





逆に、



うまくいった時(部下と険悪ムードにならない、特に何もない等々)、

どんなスタンスだったかというと、



「叱る」=「もっとこうしたら、目標に近づけるのに、もっと良くなるのに、

とてももったいないよ、という相手が成長するための贈り物」



という想いの時は、特に問題なかったと思います。



言い方はきつかったり、厳しかったりしても、

この想いで伝えた時、後になって引きずることもありませんでしたし、

きっと部下も引きずっていないんだと思います。



(このスタンスだと、相手の目標、相手のやりたいことを知った上で

伝える必要も出てきます。)





そう考えると、



こちら側のスタンスが、結果に影響することがわかりました。

自身のスタンスと手に入れる結果に、はっきりした因果関係があったのです。

世間でよく言われる、「自分次第」というものです。笑





「叱れないな…」という時、



「叱る」ということに対して、あなたのスタンスをみてみるのはいかがでしょうか?

(一つの判断として、叱った後の気分でどんなスタンスだったかがわかります。

気分が悪ければ、悪くなる想いをもっていたんだと思います。)



そして、どんなスタンスをとっていきたいですか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>






◆終わりに

4月26,27日「未来志向塾☆谷口貴彦コーチの虎プロミニセミナー」を行いました!

素敵な方ばかりで、類は友を呼ぶ状態でした。笑

そして、学ぶことは、楽しいことだと改めて思い出させて頂きました。

御参加して頂いた皆様ありがとうございました!

数日は下記facebookで様子が見れます(↓)
https://www.facebook.com/tabata.frely.japan



◆2点告知です!タイミングが合う方、ぜひ参加してみて下さい!

(1)「プロコーチが教える 本気のプレゼンテーション術」in NHK文化センター岐阜(全6回)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_945011.html


私が講師を担当し、プレゼンテーション能力をアップさせる講座です。

興味がある方、場所が岐阜駅直結なので参加してみてください!!

(名古屋駅〜岐阜駅 快速で18分で行くことが出来ます。)


(2)マネジメント力習得シリーズ5<コーチングの基本>

株式会社ワンネス・コンサルティング様(http://www.oneness-consulting.com/

とご縁を頂き、セミナーを実施致します!タイミングが会う方、ぜひ御参加ください!!

マネジメント力習得シリーズ5
<コーチングの基本>6月5日(木)13:30〜15:30
詳細→http://www.oneness-consulting.com/seminar/data/000380.php



◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

1対1コーチングセッション クライアント1名募集!
フレリージャパン http://frely-japan.com/coaching#sv04
※1名募集致します。メルマガ読者オリエン、お試しは無料です!
気軽にHPのお問い合わせから御申し込み下さい。

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/



☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/05/02
Category│