フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 110823 NO.4
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに
こんにちは!企業に対して、名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修や

チーム営業研修を行っているフレリージャパンの「たばた せいじ」です。

先週末は少し肌寒く、秋の雰囲気でしたが、また暑くなってきましたね。


8月も残り少なくなってきました。みなさん体調に充分気をつけて、残りの夏を満喫して下さい。

では、本日のメルマガにいきたいと思います。

 

■第4号「みなさんは部下の誕生日を知っていますか?」

みなさんは、部下の誕生日を知っていますか?

部下の誕生日を「知っている」と「知らない」では、大きな差があります。


それは、部下に対しどれだけ興味・関心を持っているかのバロメーターだからです。

また、

誕生日を「知っていても、何もアクションを起こさない人」と「知っていて、何かアクションを起こす人」にも、

 

大きな差があります。


部下の誕生日を知っていても、何もやらなければ、知らないのと一緒です。


当たり前ですが、何かアクションを起こすことによって、相手に伝わります。



その部下の誕生日に、

缶コーヒーを渡す(その部下が何の銘柄を飲んでいるか、わかりますか?(笑))、                       

ちょっとした文具をプレゼントする、

「おめでとう!」と声を掛ける、

などなど、

少し恥ずかしいかもしれませんが、思い切ってやってみませんか。

「おめでとう!」の声を掛けるだけでも、全く社内の雰囲気は変わり、明るくなります。

それをやると、部下の方も恥ずかしいかもしれませんが、喜んでくれることと思います。


そして、

みなさんがアクションを起こすと、他の人もその部下に対して何かアクションを取り始めます。

それは、この場所(職場)は誕生日を祝ってあげていい場所(職場)なんだと                    

周りの人に伝播するからです。


伝播するとあなたの周りの人が、実際アクションを起こし、その人を祝ってあげたりして、                   

チームとしての一体感が出てくるのです

みなさんから、部下に誕生日祝いのアクションを始めてみてください。


誕生日なんか、わからないという方もいるかもしれません。
 

私が15年間勤めていた会社では、ありがたいことに「誕生日休暇」というのがありました。
 

誕生日は、休みにしてくれていたのです。自然とその人の誕生日がわかりましたので、                    

いつ誕生日かを知る努力は必要なかったですが、

実際、

今更誕生日なんか聞けないという人は、知ってそうな人に聞いてみることをお勧めします。

また、知る方法として、新しく会社に入ってきた時、自己紹介すると思いますが、                        

その時に、誕生日と趣味をセットで聞くなどして習慣にし、覚えていくといいかもしれません。



誕生日なんか今更…、と思うかもしれませんが、アクション起こすと、意外と盛り上がりますよ。


部下に対しての興味・関心のバロメーターである誕生日を知って、何かアクションを起こしてみませんか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>


■おわりに
私のHPのコンテンツである、チャレンジしている社長さんをインタビューして掲載する                     

「Theチャレンジ紹介 フレーフリーチャレンジャー」というのがあるのですが、先日、                          

第1回目の社長さんにインタビューしてきました。


1時間弱、インタビューし、現在、原稿をまとめているのですが、思った以上に大変な作業!


社長さんの思いをしっかり表現出来る様、奮闘しています。この記事は、出来上がり次第、                  

HPにアップします。

それでは、次回もお楽しみに!


☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/ 
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

 

2011/08/23
Category│