フレリージャパン メールマガジン 140701 NO.38

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
〜経営者・リーダーへ 社員・部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コーチング承認.jpg◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

ブラジルでは、ワールドカップが盛り上がっていますね。

 

日本はとても残念な結果でしたね。

私は、コロンビア戦、珍しく早く起きて応援していましたが、、、。

 

選手達の悔しい表情が印象に残っています。

日本のトップ選手達。

日本で誰よりもサッカーがうまく、そして誰よりも努力しているのに。

そんな人達でも、悔しさ、もどかしさ、無力感を感じているんだと思ってしまいました。(当たり前ですが…)

そんなトップ選手すら、そんな感情が沸き起こるのですから、

私にもいろんな感情が起こって当たり前ですよね。レベルは違いますが。笑

そんな人達と同じ感情を味わっているということは、人間皆平等なのかもしれませんね。

 

では、本日のメルマガいってみましょう。

 

◆多角的な視点で見ること

 

先日、私がバスに乗っていた時のこと。

 

ある乗客が、バスに乗って一番後ろの席に座りました。
そして、その乗客は座った後、ふと『行きたいバス停にいくかな?』と思ったのでしょう。
バスが出発する前に、運転席まできて、「○○には停まりますか?」と運転手に聞きました。

 

そこで運転手が「行きませんよ!バスに乗るときに確認してください!!」
とちょっとイラッときている感じでした。(そのバスは、前から乗り、降り口は真ん中のドア)

運転手さんにとって、乗客は前から乗るのだから、その時(運転手)に確認できるのになぜしない、、、
ということなのでしょう。お客さんは渋々降りていきました。

 

それを近くで聞いていた私は『そんな言い方しなくてもいいのに…心の狭い運転手!』
と思い、少し気分が悪くなったのでした。

 

気分が悪くなったので、ちょっとまてよ、、、、と。

 

もしかしたら、この運転手さんは、以前同じようなお客さんがいて、
発車してしまった後に、お客さんが気付いて、聞いてきたはいいけど、
既に遅しで、とても困った状況があったのかもしれない。

それ以来(お客さんに)そんな困ったことはさせたくない!と思ったので、
今回お客さんのことを思って強く言ったのかもしれない。。。

 

それだけ、お客さん思いの運転手なんだ!と考え始めました。

すると、なぜかこの運転手が愛おしくなるのでした。(笑)

 

 

見たものが同じでも、捉え方が変わると、
湧き上がってくる感情が、違ってきてしまうのです。
(どちらも妄想なのですが…笑)

一方は、ちょっと悪い気分、もう一方は、愛おしい気分。笑

この現象をみると、感情は私自身で起こしていることがわかります。
一つの事実に対して、いろんな見方、視点があるんだな〜
と改めてはっきりしました。

 

一つの事実に対して、どれだけ多くの視点から見ることができるのか。
(一つしかないと不自由なんですよね。)
視点が増えれば増えるほど、自由度はそれだけ高まると思います。
(「他人を変えるより自分を変えろ」や「物事に意味はない。
意味づけしているのは自分自身。」ということに繋がりますね。)

運転手さんの態度を変えさせようとするより、私の視点を変えろ!
ということだと考えました。


他にもいろいろ組織ではあると思います。
 

「注文が取れなかった!」残念。
 ↓
それを「縁がなかったんだな〜。もっと他に良い注文が入ってくるんだ。」という視点でみるのか。
 

「部下がクレームを出した!」バカヤロウ!。
 ↓
それを「チャンス!(上司である)私が出向き、先方との仲が更に良くなるいいキッカケだ。」という視点でみるのか。


「忙しいのに風邪を引いて動けない!」はがゆい。
 ↓
それを「休めのサインなんだな〜」という視点でみるのか。


などなど。


もちろん、注文がとれなかったことやクレームが出たことは、原因を考え、
未来に向けて改善する必要があります。けれども、下の段の視点でみながら
改善していくのと、そんなことを思わず、ただイライラしながら改善をしていくのでは、
生産性が違ってきます。


皆様も、
1つの事象で、多角的な視点をもって、自由度を上げてみませんか?
そして、見たい視点を選び取り、手に入れる感情を変えてみませんか?

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

◆終わりに

2点告知です!タイミングが合う方、ぜひ参加してみて下さい!!

?マネジメント力習得シリーズ6
<コーチングスキルを活用した部下面談トレーニング>

株式会社ワンネス・コンサルティング様
http://www.oneness-consulting.com/)とご縁を頂き、セミナーを実施致します!

マネジメント力習得シリーズ6
<コーチングスキルを活用した部下面談力トレーニング>
8月5日(火)13:30〜17:30 詳細(↓)
http://www.oneness-consulting.com/seminar/data/000382.php

 

?「プロコーチが教える 本気のプレゼンテーション術」
in
 NHK文化センター岐阜(全6回)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_945011.html

私が講師を担当し、プレゼンテーション能力をアップさせる講座です。
3回が終了しました。次回も具体的なスキルをお伝えしますので、
興味がある方、参加してみてください!!
(場所、岐阜駅直結/名古屋駅〜岐阜駅 快速で18分で行くことが出来ます。)

※有り難い事に3名増えました!でも、まだ人数大丈夫です!

 

◆「コーチング」「独立」「HP制作」に興味ある方、覗いてみて下さい!

企業研修(管理者コーチング研修、営業研修など)を実施!
フレリージャパン http://frely-japan.com/kensyu

コーチ、研修講師を生業にしたい!
未来志向塾 アドバンス http://miraishikou.com/index.php/advance

自分の強みを活かして独立したい!
ジョブコーチングプラン http://www.jovcoach.com/
https://www.facebook.com/jovcoachingplan?fref=ts

ホームページやパンフレットを制作したい!
ユキデザインクリエイツ http://www.designcreates.com/
 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(名古屋市)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

2014/07/01
Category│