フレリージャパン メールマガジン 140715 NO.39
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜経営者・リーダーへ 社員・部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業売上UP.jpg◆はじめに

こんばんは!フレリージャパンの田畑 征爾(たばた せいじ)です。

サッカーワールドカップが終了しましたね。

 

一番興味深かったのは、

準決勝の「アルゼンチンVSオランダ」のPK戦のやりとりです。

 

アルゼンチンは、監督からの指示で1番目のキッカーはメッシ。

メッシは即、承諾。

 

一方、オランダは、監督からの指示で、一番目のキッカーを2名の選手に声を掛けたが、

2人とも拒否される。

 

世界のトッププレイヤーでも、「1番はプレッシャーがあり、嫌なんだ。」

と当たり前のことがわかりました。

 

だからこそ、1番に行く人は勇気がある。

 

メッシを見習おう。

 

では、本日のメルマガです。

 

◆いろんな側面で見る。

 

号泣、、、、、

 

 

兵庫県議員の野々村竜太郎氏、政治活動費不正疑惑。

 

世間を賑わしております。

 

西宮市出身の方と話していた時、

「兵庫県出身として、みっともなく、とてもはずかしい…」と。

 

『ごもっとも。』と私。

 

私も会見を見て「泣かずに、理論的に話せよ!」と思ってました。

(普通に何の疑問もなく、そんな風に思っているだけでした。)

 

 

 

が、しかし、

 

 

 

 

今日友人と話していると、

 

「野々村議員、路上で演説したら、すごく人を惹きつけると思わん?」

 

と言うのです。

 

「おぉ、確かに。」

 

友人は、野々村議員をみて、『感情剥き出しで、インパクトがある。』と捉えたのです。

良い、悪いではなく、野々村議員のあるがままを捉えた見方だと感じました。

 

この見方は、人を観るとき、人を育てるとき、とても有効です。

 

 

人は悪いことをしたとわかっていて見ると、どうしても悪いというフィルターを通してみてしまいます。

 

そのフィルターに影響されずに、

1つの事象に対して、2つの側面からみることが出来ると、人を支援して成長させることが出来ます。

 

野々村議員をみて、

「お前、子供かーーー。みっともない!」という側面。

「こいつ、インパクトあるなー、すげー!」という側面。

 

2つの側面があるのです。(2つだけではないですが。。。)

 

この表に出できているのは、ある意味、野々村議員の才能なのです。

(※野々村議員を擁護しているわけではありません。ダメなものはダメです。

見方の話をしているだけです。)

 

1側面だけしかみれないと、その人の才能(良さ)が見えてきません。

 

皆様の社員や部下も、これが言えるのではないかと思います。

 

例えば、

「猪突猛進でお客になりふり構わずいってしまい、商談失敗。」という社員。

この場面でも、才能が表れています。

 

猪突猛進、あまり良い意味で使用されませんが、ある側面では、

「人は、頭でいろいろ考えて行動が止まりがちですが、この人は思ったらすぐ行動できる」

という才能があるのです。(ただ、今回結果が望むものでは無かったということだけです。)

 

そんな猪突猛進の社員に対して、

 

社長が

「即行動はお前の良い部分だ。これからもそれを活かしてほしいが、

今回はそれがマイナスに働いてしまった。その良さがあるからこそ、

相手は引いてしまったんだ。それはお前の良い部分だが、これからは、

それを出す、出さないということを考えて、お客さんと商談してほしい。」

 

と伝える社長と、

 

「バカか!考えて行動しろーーー!」とだけ言う社長とでは、

その後の社員の行動が違ってきます。

 

どちらが今後、チャレンジしていく気持ちになるでしょうか。

 

皆さんも日々忙しい中、なかなか2つの側面を捉えづらいと思いますが、

この視点をもって、社員・部下に接してみてはいかがですか?

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆終わりに

2点告知です!タイミングが合う方、ぜひ参加してみて下さい!!

?マネジメント力習得シリーズ6
<コーチングスキルを活用した部下面談トレーニング>
株式会社ワンネス・コンサルティング様
(http://www.oneness-consulting.com/)とご縁を頂き、セミナーを実施致します!

マネジメント力習得シリーズ6
<コーチングスキルを活用した部下面談力トレーニング>
8月5日(火)13:30〜17:30 詳細(↓)
http://www.oneness-consulting.com/seminar/data/000382.php

※私の紹介ということで御申し込み頂くと、¥3,000-値引きです!!

 

?「プロコーチが教える 本気のプレゼンテーション術」
in NHK文化センター岐阜(全6回)
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_945011.html

私が講師を担当し、プレゼンテーション能力をアップさせる講座です。
4回が終了しました。次回は魅力ある資料・スライド作成をお伝えしますので、
興味がある方、参加してみてください!!
(場所、岐阜駅直結/名古屋駅〜岐阜駅 快速で18分で行くことが出来ます。)

※有り難い事に合計8名となりました!でもまだ人数大丈夫です!!

 

◆企業の社長様へ

月3名限定にて社長様との個別相談をおこなっております。

「フレリージャパン社長個別面談〜社員のチャレンジを生むためには〜」

費用:\5,000-(税別)/場所:名古屋市内ホテルロビーにて/時間:1時間

御申し込み頂いた際、場所をお知らせ致します。

御申し込みはこちら→http://frely-japan.com/contact/index

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(田畑 征爾)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/07/15
Category│