フレリージャパン メールマガジン 140801 NO.40

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜経営者・リーダーへ 社員・部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

今日から8月ですね。暑い日が続きますので、皆さん体調にはお互い十分に気をつけましょう!

昨日、カンブリア宮殿を見ました。ゲストはソフトバンクの孫社長。

人に寄り添う、人型ロボット「ペッパーくん(ちゃん?さん? 笑)」

2015年2月に19万8千円で販売予定だそうだ。

人型ロボットでこの金額…。

パソコンと同じくらいの価格帯で売り出すことにこだわってるらしい。業界発展を考えて。

1家に1台ロボット。SFやマンガ(ドラえもんなど)の世界がすぐそこに。。。

スゲー!!

番組の中で、孫さんはオオボラ吹きが必要と言っておりました。

それを聞いて、改めて自由な制限のない発想が大切なんだって思い出しました。

 

では、今日のメルマガです。

 

◆頭で考えるとやる気ONにならない!

先日、少人数7人でグループコーチングの研修を実施していた時こと。

研修始まったばかりの時、

私の方から参加者皆さんに質問すると、いつも一番初めに発言してくれる人がいました。

その方は、女性で年齢が一番若い社員さんでした。

 

その他の人は、40代〜50代の男性。

唯一、1人女性で20代前半だったのです。(その女性はKさん)

あまりにも一番早く自由に答えてくれるものですから、『強みがでているな〜』と思いながら、
発言を聞いていました。

 

そこで、参加者皆さんに質問したのです。

「なぜ、Kさんが一番初めに、いつも答えてくれるのでしょうか?Kさんと他の人との違いは何でしょうか?」と。

 

一人の男性が、

「何を言おうか、考えているんです。」と。

「はい、そーですよね〜」(笑)と私。

「頭で考えちゃってるんですね。この発言は、正しいだろうか?発言して恥ずかしくなだろうか?と。
一方、Kさんは、思ったこと・感じたことをそのまま自分でキャッチして、
自由に表現されているんですね。
正解・不正解は置いているんです。だから、元気なエネルギーも感じます。」

 

企業では、新しいアイデアが必要で、自由な発想が求められていると思います。

そして、いつでも業界を拡大させる人は、そんな制限を持たない人です。
(ソフトバンクの孫さんみたいに)

人って言うのは、年齢を重ね、経験が多くなればなるほど、感じていること・気持ちがキャッチできず、
頭で考えてしまい、制限をかけてしまう傾向があります。私もそうです。
(※頭で考える=正解・不正解で考える)

Kさんとその他の参加者との違いをみて、改めてそう思いました。

そして、人って、自由に安心して発言出来ると、やる気ON!となります。
Kさんみたいに元気エネルギーが出てくるんですね。

なので、組織として自由に安心して発言出来る場をつくることも必要なんだと思いました。
 

そして、若い人にはその自由な発想力があります。ぜひそれも認めてあげてください。

『(こいつは)何もわかっていない、業界の知らない素人だ』と思って接するのか、
「おっ、新しい考えだな、○○さん、やるなー」と伝えるのか。

後者の方が、やる気がでて、やってやろうか!というチャレンジ精神が出てきます。
やる気ONとなるのです。

 

そして40代以上の私達は、この『自由な発想』を若い人達から学べますし、
頭で考えすぎであることを気付かせてくれる存在なのかもしれません。

 

私も含め、頭で考えすぎ(=自由な発想がない)で、やる気ONを邪魔しないようにご用心!

 

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

◆終わりに
告知です!タイミングが合う方、ぜひ参加してください!来週です!
1)マネジメント力習得シリーズ6
<コーチングスキルを活用した部下面談トレーニング>
株式会社ワンネス・コンサルティング様
http://www.oneness-consulting.com/)とご縁を頂き、セミナーを実施致します!

8月5日(火)13:30〜17:30 詳細(↓)
http://www.oneness-consulting.com/seminar/data/000382.php
※私の紹介ということで御申し込み頂くと、¥3,000-値引きです!!

2)フェイスブックページをつくりましので、ぜひ「いいね」をお願いします!
「社員からチャレンジが生まれる組織をつくる研修会社!フレリージャパン」
をつくりました。このフェイスブックページ「いいね」をお願いします^^/
こちらから>>>https://www.facebook.com/frely.japan?ref=hl&ref_type=bookmark


◆企業の社長様へ
月3名限定にて社長様との個別相談をおこなっております。
「フレリージャパン社長個別面談〜社員のチャレンジを生むためには、社員のやる気ON!〜」
費用:\5,000-(税別)/場所:名古屋市内ホテルロビーにて/時間:1時間
御申し込み頂いた際、場所をお知らせ致します。
御申し込みはこちら→http://frely-japan.com/contact/index

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(田畑 征爾)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/08/01
Category│