フレリージャパン メールマガジン 140901 NO.42

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■
 〜経営者・リーダーへ 社員・部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばたせいじ(田畑 征爾)です。

8月も終わり、夜は秋の香りがしますね。活動しやすい季節がやってきましたね。

 

先日、9月1日(月)にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。

放送されたのは、USJのハリーポッターを手がけた「ナニワの軍師」と呼ばれる

マーケターの森岡毅氏でした。

 

森岡氏を見ていて、真似ようと思う言葉がありました。

 

それは、予想通りにいかなかったり、ヤバイ状況になった時に使っている言葉でした。

 

「ヤバイ!」ではなく「しびれるなぁー」と。

 

「ヤバイ!」と発言するより、「しびれるなぁー」と発言した方が、人生を味わっている感じがしましたし、

解決策にすぐ向かう言葉である感じがしました。

 

出来る人は使う言葉がうまいと思いました。

 

みなさまも、良かったら使ってみて下さい。

 

では、本日のメルマガをどうぞ!

 

◆大きなヴィジョンと確信

先日、ある有名な経営者さんとお会いする機会を頂きました。

 

70歳以上の高齢にもかかわらず、とても元気でパワフル。

今の状態で満足することなく、更にチャレンジしている姿が見えました。

もう既に成功者のはずだけれども、まだまだやりたいことがいっぱいある。

そして、自分はもっともっと出来る!と。

将来、ある湖近くに大きな介護関連施設を手がけたいとか。

 

そんな経営者を社員や周りの人達は、

大きなエネルギーをもっているので、どんな風にそれらのヴィジョンが創り上げられるかを

見たいというワクワク心があるようでした。

(この人の行く末を見たい!ということです。)

 

そのヴィジョンに賛同して、人が集まり、実現させていくのがわかりました。

 

その経営者は、鉄のように芯がしっかりしており、ブレがない。

そして必ず私なら出来ると信じて進む感じでした。

(出来ないということを一切考えていない。)

 

もしかして、出来る、出来ないとか、信じる信じないという領域ではないのかもしれません。

そうなると自然に思っている。

 

そういう面では、子供と一緒だと思いました。(良い意味で)

 

それをやりたい!だから行く!と。

 

子供がブランコ乗りたい!と言いながら、もう既に走り出しているのと同じ。

乗れるかな、乗れないかな、と考えていません。

それくらい自然なエネルギー。

 

この自然なエネルギーが、経営者、リーダーに必要な要素なんだと思いました。

 

ヴィジョンを語り、出来る!という自然なエネルギー。

 

経営者やリーダーが行きたい方向と場所、そして絶対出来るという想いをもっていると実現します。

 

人は年を重ねれば重ねるほど、自分とはこんなものだと感じてしまい、可能性の幅を狭めます。

そんな状態にならないために、

子供心を思い出し、そこに行きたい!だから行く!という状態を思い出すことが

大切なことだと思います。

 

◆終わりに

企業の社長様へ

月3名限定にて社長様との個別相談をおこなっております。

「フレリージャパン社長個別面談〜社員のチャレンジを生むためには、社員のやる気ON!〜」

費用:\5,000-(税別)/場所:名古屋市内ホテルロビーにて/時間:1時間

御申し込み頂いた際、場所をお知らせ致します。

御申し込みはこちら→http://frely-japan.com/contact/index

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(田畑 征爾)
HP:http://frely-japan.com/
facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan
お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index
登録&解除:http://frely-japan.com/reg
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/09/02
Category│