名古屋研修会社フレリー...

フレリージャパン メールマガジン 141015 NO.45

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

 〜経営者・リーダーへ 社員・部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

こんにちは!フレリージャパンのたばた せいじです。

 

昨日、商談に行ってきました。

 

打ちあわせ時間が3時間と時間的にはとても長かったです。

でも、お互いの価値観を共有、想いが共感できていましたので、3時間があっという間に過ぎました。

終了した時、もうこんな時間?というくらい集中した状態でした。

 

とても充実した時間でした。

 

当たり前ですが、集中していると雑念が入らず、集中していないと雑念だらけ。(笑)

そんな雑念だらけでも、人生楽しく生きていくことが大切だと感じる今日この頃です。

 

では、本日のメルマガです。

 

 

◆人の背景(背にある景色)を知ろうとする?

 

先日、家の冷蔵庫を開けたとき、ビニールにしっかり包まれたものが目に入りました。

 

そのビニールをはずすと、パックに包まれたロールケーキが出てきました。

 

『おぉ〜ロールケーキ!』(甘いものが私はとても好きです)

 

嬉しいと同時に『なぜ、ビニールに包む!?』と。

 

『ぐるぐるビニールで巻いていたら、中身が何かわからなくなってしまう。わからなくなって、消費期限が過ぎたら、安全で美味しく食べれない。ロールケーキがあるってわかるようにしとけよーーーー』と。

 

そして、更に思考は勝手に動き

『もしかして、中身がわからないように、ビニールで隠した!?』とまで考えてしまい、

感情的にイラッときてしまいました。(笑)

 

この時、ロールケーキを食べようかと思ったのですが、なんとなく食べず、ビニールをはずして、冷蔵庫に戻しました。

 

そしてちょっとして、嫁から、

 

嫁:「ロールケーキのビニール袋とった?」

私:「すぐ、わかるように(ビニール袋)とったよ。」

嫁:「ビニールは、はずさないで。少しでも乾燥を防ぐためにビニールに入れているから。しっとりとしたものが食べたいでしょ。」

 

ここで、『あ〜そういうことか!』ということがわかったので、

嫁に「ゴメン、ゴメン」と伝えました。

 

もちろん、嫁に隠していると思った、とは言いませんでしたが、自分一人で苦笑してしまいました。

 

私が勝手に妄想をし、疑惑にして、物語を創っていたのです。

 

 

嫁は『ロールケーキを美味しく食べさせよう。』という背景(想い)があったにもかかわらず、私は表面的なビニール巻きだけをみて、『ロールケーキって、わからないように隠している!』と勝手に思考し、イラッとしていた私がいたのです。

 

このように勝手に自分で物語を創って、イラッとしたりするんだな、と改めて思いました。

 

やり方だけみると『普通こうするんじゃないの?』と思ってしまいます。

しかし、背景(想い)をみると実は同じ想いであったりします。

 

皆さんは、ロールケーキの私のように、そんなことは思わないかもしれませんが、

 

スタッフや部下をみて『違う!』と思った際、『その背景(想い)はなんだろうか?』と感じて、背景(想い)を知ってみてはいかがでしょうか。

 

 

◆終わりに

企業の社長様へ

月3名限定にて社長様との個別相談をおこなっております。

「フレリージャパン社長個別面談〜社員のチャレンジを生むためには、社員のやる気ON!〜」

費用:\5,000-(税別)/場所:名古屋市内ホテルロビーにて/時間:1時間

御申し込み頂いた際、場所をお知らせ致します。

 

御申し込みはこちら→http://frely-japan.com/contact/index

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン 代表 たばた せいじ(田畑 征爾)

HP:http://frely-japan.com/

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014/10/29
Category│