フレリージャパン メールマガジン【月2回発行】 111031 NO.8

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■チーム営業15年経験したプロコーチから発信する部下の主体性を引き出すメルマガ■

〜部下からチャレンジが生まれるチームをつくる!〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに

名古屋市中心にチームビルディングのコーチング研修やチーム営業研修を行っている

フレリージャパンの「たばた せいじ」です。

スポーツの秋ですね!

先週、29日(土)体育館をかりて、娘と二人でバスケットとバドミントンをしました。

ぽかぽか暖かく、汗をかいて気持ちよかったです。

みなさんも、スポーツの秋ということで、何か運動をしたいと思っている方、

自分の好きなスポーツを始めてみてはいかがですか?

体が慣れていないと筋肉痛になりますが、それもまたいいと思います。

自分が今までと違う何かをトライしている証拠です。

 

では、本日のメルマガにいきます。

 

■第8号 タイトル

「問題が発生時、部下はあなたのことを一緒に親身になって考えてくれる上司と思っていますか?」

問題が発生した時、部下はあなたのことを一緒に親身になって考えてくれる上司と思っているでしょうか?

 

上司のあなたは、当たり前の話ですが、一緒に親身になって考えていると思っている、と思います。

ただ、このことが、部下がそう感じているか、感じていないかによって、部下の積極性に大きく影響します。

 

部下が、自分の上司は、一緒に親身になって考えてくれると感じじていると自分がやれることを

最大限にやります。

「何があっても一緒に考えてくれる、一人では無い」という安心感から行動がうまれるからです。

 

私の会社員15年の経験で、上司からどんな厳しい言葉を言われても、

この上司は一緒に考えてくれると感じている時、精一杯やろうという気持ちが出てきて、

実際仕事もうまくいきました。

そして、最終あまり一緒に考えてくれそうに無いな…と感じている時、

守りの(問題が起きない)仕事、チャレンジしない仕事しかしていなかった様に思います。

 

私自身が上司になって、一番注大切にしていたのは、一緒に考えることでした。

 

私は家具メーカーで会社員として勤めていた時、部下がある案件で得意先からの指値で注文を受けました。

 

しかし、しっかり積算すると大きな赤!

その部下にとっては、1円でも売り上げを上げたい気持ちで一杯だったのです。 

 

しかも、すべて別注家具(既製品に比べリスクが高い)。その時、二人でなんとか予算を詰め、

別注家具で細心の注意を払いながら現場と打ち合わせ。部下と二人で知恵を出し合い、

なんとか赤にならずに済みました。

納品時もうまくいかなかったところもありましたが、最小限、予想範囲内で済みました。

終わった後、部下から、

「積算した時どうしようかと思いましたが、一緒に親身になって考えて頂いて嬉しかったです。」

ということで終了しました。

 

そんなことがあった後(翌月くらいだったと思いますが)、

この部下が私のチーム内の後輩に伝えていたことが、うれしく、印象に残っています。

 

「今月売り上げが厳しいので、何でも(別注家具でも)受注していこう。もし何か困難があっても、

たばたさんと相談してやっていったら何とかなると思うから。」と。

 

残念ながらその月の売り上げは思うように伸びませんでしたが、

何でもやって売り上げに繋げようという姿勢がみられました。

 

この時、私が思ったことは、普段は部下に任せていて、本当に困ったとき一緒に考えていく

(いろんなケースがあるので、上司の私が全て答えはもっていないので)姿勢が、

部下が積極的に仕事をしていく環境に繋がっていくことを実感しました。

 

上司であるあなたは、「いつでも一緒に考えていこうな」と言っているかもしれません。

ただ、それを判断するのは、上司のあなたではなくて部下です。部下が、どう思っているかが一番重要です。

その部下の感じていることが全てだと思います。

その部下が、どう思っているかは、普段のあなたの行動にかかっています。

あなたの行動が、部下の積極性を産みます。

 

問題が発生時、部下はあなたのことを一緒に親身になって考えてくれる上司だと思う行動をしませんか?

クイズにトライ!TOPページのアイスブレイククイズはこちら>>>

 

 

■おわりに00000000000.jpg

セミナー「朝のマインドセットコーチング」 を開催します!

私と飯田さん(コーチ仲間では、通称:成長促進コーチ アイーダ)二人で行います。

プログラムの流れは、

 

 

スタート グループコーチング?(目標シェア)

6回のマンツーマンコーチング

ゴール グループコーチング?(目標に対して振り返り)

 

最初ににグループコーチングを実施し、3週間後の目標をシェアします。

例えば、

・部下とのコミュニケーションをよくしたい

・リーダーシップを身につけたい

・プレゼン提案の仕方がうまくなりたい など

目標を参加者同士でシェアし、それぞれの目標の外部基準を持ってスタートします。

 

そして、出勤前の15分、6回マンツーマンでコーチングを行います。

目標に対し、意図を持って1日を過ごす習慣を身につけて頂きます!

・今日の取り組みたい優先順位上位3つは?

・今日の1日のテーマは?

・今日1日をどんな状態で終わりたいか? など

 

最後に、またグループコーチングを実施し、達成度合いや今後に向けてシェアをしていきます。

・出来たこと、出来なかったこと

・手に入れたこと など

 

日程・費用など詳細はこちら!!(↓ 下記クリック)

出勤前の15分!ネクストリーダーのためののマインドセットコーチング

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:フレリージャパン

HP:http://frely-japan.com/ 

facebook:http://ja-jp.facebook.com/tabata.frely.japan

お問い合わせ:http://frely-japan.com/contact/index

登録&解除:http://frely-japan.com/reg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆    

 

 

 

2011/10/31
Category│